青色オード・ミー

腐女子が学級会などに言及するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

炎上したことがあるジャンルとそのオタク

自ジャンルが炎上したことはありますか? 何をもってして炎上とするかはその人の価値観によっても異なるだろう。自ジャンルで学級会が開かれた、ファンのマナーが悪い、などオタクの暴走といった「オタク側の問題」によって炎上と呼べる規模の騒動になること…

絵描きそれぞれに絵の癖があるように、字書きにも文章の癖があるという話

文章を読んだり、書いたりする人にとっては当たり前の話ではあるが、文章の癖というのは絵の癖のように人によって全然違うものである。 絵描きの場合には絵柄と呼ばれるそれは、文章の場合には文体と呼ぶのが正しい日本語のように思われる。 文章には癖があ…

Privatterのパスワードについて

今回はいつものような学級会案件とは違う話をしようと思う。 アクセス解析にアクセス元として「Privatter パスワード違う」という検索ワードが表示されていた。 なぜこのワードで当サイトが引っかかるのか、今までに一度もそのことに具体的に言及した記事を…

原作未履修の二次創作について

ちょうどツイッターのトレンドに入っていた件のことから、「原作未履修の二次創作」ということについて少し思ったことを言いたいと思う。 今回の某ジャンルのことだけではなく、全般の「原作未履修の二次創作」について話をしたいと思うので、アカウントを作…