青色オード・ミー

腐女子が学級会などに言及するブログです。

Privatterのパスワードについて

 今回はいつものような学級会案件とは違う話をしようと思う。

 アクセス解析にアクセス元として「Privatter パスワード違う」という検索ワードが表示されていた。

 なぜこのワードで当サイトが引っかかるのか、今までに一度もそのことに具体的に言及した記事を出したつもりは無いのだが、折角だからそれについての記事を書こうと思う。(もともと小説サイトを長年運営している中でも、いまいちアクセス解析でアクセス元として表示されるものが本当に関連があるのか謎だったことは多かったので、その理由については気にしないとして。)

 この、Privatterのパスワードがどうしても当てはまらない問題。ついこの間Privatterでパスワードが分からずに友人に知恵を借りた際に、個人サイトの「パスワード」について思い返していた。

 個人サイト時代のほうが「パスワード」を設定している作者が多かったように思われる。原作名は界隈の人以外にはそれと分からないように、カタカナ、アルファベット表記の原作名は漢字に。反対に、もともとが漢字表記の原作名の場合には、カタカナやアルファベットに変換して「何の作品の二次創作を公開しているのか」を記載していた。

 そうしてやっとお目当ての二次創作にたどり着いてから出てくるのが「パスワード」だ。

 でもこの「パスワード」が厄介だった。

 パスワードはあくまでもその作品を知らない人が見てショックを受けないように、興味本位では開けない程度の難易度で、かつ作品を知っていればそんなに難しくない程度の難易度に設定されている。

 大体のサイトは、普通に原作を履修していればヒントを読むことで解くことができる。大体のサイトは。多少分からなかったとしても、「何年に生まれた設定だっけ?」といった少々コアだが調べればすぐに出てくることだった。

 いくつか解けずに苦い思いをしたサイトがある。

 「右側の誕生日は?」とかはまだ良い方だ。例えば、1月1日生まれのキャラクターだったら「0101」がおそらく誕生日を示す文字列だ。しかし、これで入れない時がある。その場合には、以下の3つのパターンが考えられる。
・そもそも0を入れずに「11」とする
・生年の「1993」から入れて「19930101」
・生年+0を入れない日付で「199311」

 「0101」で突破できなかった時点で、分岐が3つになる。でも、誕生日の場合は大体これで解ける。

 でも「好きな食べ物は?」「好きな動物の名前は?」とかになってくると途端に複雑になってくる。「好きな食べ物」がチョコレートなことも、キャラが飼っているペットの猫の名前が「ミミ」なことも知っている。でも、好きな食べ物が「チョコ」なのか「チョコレート」なのか、好きな動物は「ネコ」と入れればいいのかペットの名前の「ミミ」と入れればいいのか、それとも「ミミ」を表す伏字の「33」を入れるのか…。

 これと、誕生日とか他の数字などが組み合わさった場合はもっと訳が分からなくなってくる。

 試しに、パスワードのヒントが「好きな食べ物+誕生日」の場合を出そう。
①choco0101/②choco11/③choco19930101/④choco199311/⑤chocolate0101/⑥chocolate11/⑦chocolate19930101/⑧chocolate199311/⑨choco+0101/⑩choco+11/⑪choco+19930101/⑫choco+199311/⑬chocolate+0101/⑭chocolate+11/⑮chocolate+19930101/⑯chocolate+199311

 一応解説すると「好きな食べ物」の分岐が「choco」と「chocolate」と二つあり(何も説明せずにアルファベット表記にしていたが、大体パスワードの入力は半角英数字しかできない)、「誕生日」の分岐が「0101」「11」「19930101」「199311」、更にパスワードのヒントに書かれていた「好きな食べ物+誕生日」の「+」があるなしで更に分岐がある。

 別にこれを全部入れるのはいい。別に、大変なだけでいいんだけれども。でも、この組み合わせの全部を入力するだけでそこそこ時間がかかるし、パスワードは大体「●●●●」みたいな形で入力されるから本当に正しく全パターンを試せているのか不安になってくる。でも、問題は、これを全部入力しても入れない時がある。

 パスワードが設定されているところのサイト主の言葉を読むと「これぐらいは作品のことが好きならわかって当然ですよね! だからヒントとか聞きに来ないでください! 教えません!」(あまりにも解けないことが悔しかったので多少の悪意を入れた形で書いてしまったが)みたいなことが書いてあることがある。

 もちろん、「パスワードの問い合わせはメールまで。個人的に問い合わせいただいたらお教えします」みたいなことを書いてくれている人もいる。ありがたい。でもそう言ったことを書いている人のページは、さっきの組み合わせを試し続ければそのうち解けるぐらいの難易度だしそもそものヒント設定が優しい。

 誰にも聞けない、答えは一生分からない。これだけたくさん試したのに、作品を結局見ることはできない。見えなければ見えないほど悔しくなってくる。

 パスワードをかけることは別にいい。若干パスワードの内容が厄介なのも、うっかり関係者に見られたり、または逆に全く関係ない人が意図せず突破できて作品を見てショックを受けるよりは全然いい。その結果、二次創作に影響がでるよりもよっぽどいい。だからパスワードをかけることは一読者としては歓迎まである。

 でも、本当に分からない。

 分からないのは本当に困る。

 だから、できればでいいから、パスワードのヒントとして「文字種」と「文字数」を指定して欲しいと思うのだ。

 さっきの「好きな食べ物+誕生日」で言うなら、「好きな食べ物(英字5文字)+誕生日(数字4桁)」

 これで、それぞれ好きな食べ物「choco」で、誕生日が「0101」を入れればいいことが分かる。「+」を入れるか入れないかぐらい試すのは別にいくらでもやる。文字種と数が指定されていさえすれば、好きな食べ物が「チーズケーキ」だと勘違いしていたときにも「英字5文字」の時点で思い込みが分かるし、もしこれで「誕生日(数字8桁)」と書いてあったら「生年も入れるのか!」と分かる。

 ヒントが理解できずに解けなかったならまだ私がその作品を読むのには未熟だったのだと諦めることができるが、文字種も文字数もわからないとなると「文字種が違うのでは?」「文字数を変えたら…?」といつまでもあきらめもつかない。

 読みたいのに読めない…。キャラのことは知らないわけではないのに、文字数だけがいつまでも分からない…。思いつく限りのパスワードを売っても開かなくて泣く泣く諦めることが何度もあった。きっとこれからも何度もあるだろう。

 もし現在すでにパスワードをかけて公開している、またはこれから公開を考えている人がこれを読んでいたら、私と同じように悲しい思いをする人が一人でも減るように、ヒントを書く際に参考にしていただければ幸いだ。