青色オード・ミー

腐女子が学級会などに言及するブログです。

お願いだからツリーまで読んで、パクツイはリツイートしないで欲しい

 表題の通りである。

 いままで、ツイッター上で話題になったオタクの学級会等の件についてのみ記事を書いてきたが、今回のはそれとは関係ない。もしかしたらタイトルに当てはまる行為を行うのはオタクには少ないのかもしれないが、少なくとも私のオタクとbotしかフォローしていないアカウントにも同様のことをする人はいるのでここに書きたいと思う。

 パクツイをリツイートするな。

 これはツイッター界隈では暗黙の了解だったと思う。少なくとも、私がツイッターを始めた数年前には。

 そもそも、パクツイがなぜ存在するのか。面白いことを呟くアカウントだと思われて、リツイートが増えて、ちやほやされたい。そういった意味だと思うのだが、YouTubeと違ってツイッターには分かりやすい広告収入などはない。残念ながら、私は万単位のフォロワーなどもちろんいないので、実際には何十万とフォロワーがいるユーザーには広告収入があるのかもしれないが。

 そのことを考えたうえで、「ちやほやされたい」というだけの理由で他人のツイートをあたかも自分のもののようにツイートすることは、私は単純に嫌いだ。他人のふんどしで相撲をとるようなやつが嫌いだから、以上だ。

 そもそも、オタクは「パクリ」にうるさい。アニメや漫画、ソシャゲなどでともすれば他作品の「パクリ」ともいえるようなものを見つけたら、すぐにまとめを作り拡散する。それは、「元作品を好きな人」と「元作品を心を込めて作った作者」の気持ちを踏みにじるような行為だと憤慨しているからだと私は思っている。オタクは自分が好きな作品が踏みにじられるのに憤慨するように、同じく、他人が好きな作品がまた踏みにじられるのも許さない。

 しかし、パクツイに関しては特に頓着が無いのか、はたまたツリーまで読んでいないからそれがパクツイだと気が付いていないのか、リツイートをするオタクがいることは確かだ。少なくとも、私のタイムラインにはいる。私のタイムラインの民度が低いのかもしれないが、そのような人が少なくないと私と同じように感じている人に向けてこの記事は書いているので「そんなオタクはいない」と思っている人はこれから先特に読む意味はない。

 閑話休題、パクツイはそもそもバズったツイートなので内容は面白い。そしてある一定以上再びバズることになる。そうすると、必ず「パクツイ警察」が出てくる。どこからともなくあらわれる彼ら彼女らは、驚くほどの速さでパクツイに「このツイートはパクツイです」というリプライをつける。そして、うっかりパクツイをそうと気づかずにツイート詳細欄を開いた人がそれに気づき、「パクツイです」というリプにいいねをつけることでリプがツリーの上にあがり、次にまたツリーを読んだ人がパクツイだと気が付く。なので、大体のパクツイはツリーを読めばそれが元ツイートなのか、それとも誰かのをそのままパクったツイートなのかが分かる。

 でも、パクツイは驚くほど再びリツイートされる。そして、私のタイムラインにもやってくる。いつもはパクリにめちゃくちゃ敏感でむしろ過敏なほどに反応するオタクが、パクツイだけは精査しないでリツイートする…。

 何故だろうと思うのだが、「パクツイをリツイートしたくない」という意識が薄いのかもしれない。面白いからリツイートしただけ。リツイートをするだけならわざわざ詳細欄は見る必要が無い。ツイートの下にあるリツイートを選ぶだけで、そのスピード感があってその中に詳細欄をみる余裕はないのかもしれない。

 でも、ツイートも一つの文章作品だと思う。他人がもし我が物顔で自分のツイートをそっくりそのままツイートして「面白い話ですね!」とそれを読んだ人に「その人のツイート」だと思われたら、と想像すると全く面白くない話だ。少なくとも私にとっては。

 大げさかもしれないが、パクツイは盗作以外の何物でもない。オタクが嫌いな「パクリ」そのものだ。名前から見て分かる通り。だから、好きな作品があってその作品を「パクられる」のが嫌だと思っているなら、あるいは「パクリ」によってつくられたコンテンツを忌み嫌うなら、同じようにツイートに関してもパクツイはコンテンツとして受け入れないで欲しい。ツリーを読めば必ずわかるから。あと大体パクツイ警察は元ツイートもリプで貼ってくれているので、ツイートをリツイートしたいならその元ツイをリツイートして欲しい。

 これは余談だが、「〇〇画像」「おもしろ〇〇」などのアカウントはほとんど無断転載とパクツイで出来上がってるし、普通のアニメアイコンを使っているように見えてもパクツイ常習犯はなんとなくアカウントを見るとそのうち分かるようになる。パクツイが確認出来たら片っ端からブロックはしているが、ああいうアカウントは無限に沸いてくる。おかげで、ブロック欄はパクツイ、無断転載をするアカウント一覧が出来上がる。

 「パクリ」には敏感に、パクツイはリツイートしない。といくら私がここで言ってもリツイートしてしまう当の本人は全く見てないので気づいていないので、今日も私は幸せツイッターライフのために、パクツイのアカウントをブロックする作業をしようと思う。